おしっこトラブルについてのブログ

おしっこのトラブルを抱える皆様へ

おしっこのトラブルの原因を調べるために②

おしっこのトラブルの原因を調べることは重要です。 前回の記事で膀胱エコー、膀胱鏡検査について触れました。 これらの検査から得られる情報は多いです。 しかし、これらの検査以外にも泌尿器科で行う検査で重要なものがあります。 それが質問票です。 具体…

おしっこトラブルの原因を調べるために

おしっこトラブルの原因を調べるためにお話させていただきます。 おしっこのトラブルの原因には何があるのでしょうか? これまで何回かに分けておしっこの症状を説明してきました。 おしっこの症状がたくさんあるように原因もいくつかあります。 男性であれ…

排尿後症状について

排尿後症状 みなさん、この言葉で何をイメージしますか? 残尿感、男性であればおしっこをした後下着にしまった後におしっこがちょろっと出たり。こういった、おしっこの後に出てくる症状が排尿後症状です。 残尿感 膀胱炎や前立腺肥大症などでは、おしっこ…

おしっこが出にくい 排出障害について

今回は おしっこが出にくい 排出障害 について取り上げたいと思います。 排出障害という言葉をご存じでしょうか? こちらは一言で言うと、 男性で有名な前立腺肥大症に伴う、おしっこのトラブルです。 でも、実際には男性にも女性にも認められる症状なのです…

おしっこを溜めるって? 尿意切迫感って?

おしっこが上手に溜めることができない。 こんなトラブルの方はいらっしゃいませんか? 上手に溜めるとは、どういうことか? 膀胱の役割は平たく言うと、①おしっこを溜める、②出す。 これだけです。 ①のおしっこを溜めることが上手にできないことを蓄尿障害…

おしっこのトラブルと言ってもいろいろある

このブログにたどり着いたということは、皆さんはおしっこのトラブルがあるということになるのでしょう。 おしっこのトラブルで悩んでいる方は、かなりたくさんいらっしゃいます。 年齢、性別、産後などいろいろな背景によって出てくるおしっこのトラブルも…

初めまして

初めまして。 日頃おしっこのトラブルを間近で経験している泌尿器科医です。 おしっこに関する情報などを少しずつでも解説をしていきたいと思います。 また、このブログをみた方が少しでも快適な生活を送ることができれば、 ブログを立ち上げた意味があると…