おしっこトラブルについてのブログ

おしっこのトラブルを抱える皆様へ

おしっこのトラブルの原因を調べるために②

おしっこのトラブルの原因を調べることは重要です。

 

前回の記事で膀胱エコー、膀胱鏡検査について触れました。

 

これらの検査から得られる情報は多いです。

しかし、これらの検査以外にも泌尿器科で行う検査で重要なものがあります。

 

それが質問票です。

具体的には前立腺症状スコア(IPSS)過活動膀胱症状スコア(OABSS)

が有名なところです。

あとは排尿記録(排尿日誌)があります。

 

前立腺症状スコアは名前の通り、前立腺肥大症の方向けに作られた排尿症状の質問票ですが、前立腺のない女性にも有効であることが分かっています。

 

また、過活動膀胱症状スコアについては、この質問票だけで過活動膀胱の診断ができてしまうぐらい優秀なものです。こちらについてはテレビでも取り上げられたこともあり、患者さんから病院受診の際にもって来る方もいらっしゃいます。

 

排尿日誌については

1日の中のおしっこをした時間、1回毎の量を確認することが目的です。

1日尿量、1回で溜めることができる尿量、排尿の多い時間帯

 など得られる情報は多いですよ。

下部尿路障害ガイドラインにも取り上げられており、

煩わしいことかもしれませんが、大切な記録です。

 

膀胱エコー、膀胱鏡検査、上記の質問票で診断を行っていくこととなります。

膀胱エコーや膀胱鏡検査では他覚所見(第3者からの確認)、

質問票は自覚所見になります。

どのくらい皆さんが困っているかをこれで評価することになります。

これらの検査を通して、治療を行う流れとなります。