おしっこトラブルについてのブログ

おしっこのトラブルを抱える皆様へ

おしっこトラブルの原因を調べるために

おしっこトラブルの原因を調べるためにお話させていただきます。

 

おしっこのトラブルの原因には何があるのでしょうか?

 

これまで何回かに分けておしっこの症状を説明してきました。

おしっこの症状がたくさんあるように原因もいくつかあります。

 

男性であれば、前立腺肥大症、膀胱機能低下、過活動膀胱、膀胱炎、膀胱癌、膀胱結石

女性であれば、膀胱機能低下、過活動膀胱、膀胱炎、膀胱癌、膀胱結石

などなどが考えられますが、他にも精神的に不安定である(緊張している)とか、

検査をしても明らかな異常がないこともあります。

ただ、残念ながらある程度の検査をしないことには、原因ははっきりしません。

 

そのため、泌尿器科を受診した場合には、検尿を中心とした検査が必要になります。

前立腺肥大症、膀胱結石、膀胱癌は超音波検査で診断ができますし、

膀胱癌をさらに疑う場合には膀胱鏡検査をする必要もあるかもしれません。

 

 

私の父にもおしっこのトラブルがあります。

で、私に会うたびに症状の相談から原因、治療について希望を訴えられます。

しかし、検査をしないことには治療ができない。と説明します。

すると、

「ちん○んに物を入れて検査はされたくない。だから泌尿器科には行かない!」

毎回この問答を繰り返します。

 

私も病院嫌いですから、検査はされたくありません。

検査をされたくなければ、担当医に検査はしたくないと伝えれば、他の検査で対応可能な場合には、何とかしてくれるものです。他に変わりがない検査であれば、仕方がないかもしれませんが、他の日にすることも可能でしょう。

 

とりあえず、おしっこのトラブルがある場合には泌尿器科を受診することが一番ですよ。

 

 

泌尿器科医としても、膀胱鏡検査を喜んでやっている訳ではありませんから、どうしても嫌なら他の検査にしましょうね。

また、おしっこのトラブルで泌尿器科を受診しても、膀胱鏡検査をすることはそれほどないと思います。